【雑談】来週の展望:株価指数が買いでしょうか・・?

その他の話題
この記事は約1分で読めます。

お盆休みも終わりですね。例年だと夏バテを引きずったままの出勤なのですが、今年のお盆は涼しくて体力的には楽ですね。

さて来週ですが、今週は北朝鮮リスクで株安・円高が進みました。株安と円高は相関がありますので、私はリスクヘッジのために、CFDは株価指数を買って、FXではクロス円の売りトラリピポジションを持っている状況ですので、CFDの含み損は20万くらいになっていますが、代わりにFXの含み益がこの1週間で35万ほど増加している状況です。

アメリカのトランプ大統領の側近で、いわゆるトランプっぽい右派政策を牽引してきたバノンさんが辞めされられちゃいましたね・・。トランプさん、なんだか中小企業のワンマン社長さんみたいな感じですね。

でも投資家にとっては、トランプ政権の「何するか全く読めない」という状況がリスクなわけでした。ですので、その不安感の一端を担っていたバノンさんがいなくなったことで、市場としては安堵が広がったというのが、常識的な見方なのかなと思います。

ですので、私は今回の円高の含み益になったFXの売りポジションを一旦決済して、ダウを買ってみようかと思います。

もちろん「のんびり」がモットーですので、100万で2~3枚くらいの超安全運転ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました